top of page

マヌル猫

いい天気♪ 時間が空いてしまったので動物園。

今日のターゲットはマヌル猫。

もっさりしたモンゴルの山猫です。

上野には2頭います。それぞれ個性があって見ていて飽きません。釘付けです。

ガラスにかぶりつきで1時間ほど観察させていただき、気が済んだところで次のコーナーに進みます。

ミーヤキャットやモモンガ、ハダカデバネズミなどなど上野動物園の小獣館は見所満載なのです。

アルマジロ。彼らの歩行はまるで自動で動く通路に乗っているかのようです。ツーっと動く様はマリオブラザーズの亀みたい。ライチの皮みたいなウロコや、ウロコのない部分にゴソっと生えている剛毛(にみえる)そして驚くほど大きな鉤爪がカッコイイ動物です。

昔訪れた時に赤ちゃんだったコビトカバのモミジもこんなに大きくなっていました!

あれ?2003年生まれになってますね・・・。その後にももっと行ってるんですけど、記憶の彼方で迷子になっているようですな。

やはり買い物と動物園は一人に限ります。

じっくり見すぎて爬虫類館にいる時に蛍の光が鳴り出しました・・・汗。

しかもトイレに行きたいし。。。警備員さんがちょっと睨んでいるように見えます。

閉館間際の動物園は、ここに取り残されたらどうしよう・・・という心細い気持ちと、人々が去った後の動物だけの時間が始まる気配を感じてなんだかサワサワします。

あ、ハシビロコウ見るの忘れた!?

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page